学びの場と支援

airborne-imagery

施設紹介

学びたいことにとことん取り組める、理想的な環境が倉敷芸術科学大学には整っています。一人ひとりの好奇心に応える充実の施設を紹介します

芸術学部エリア

芸術学部では、24時間いつでも使えるアトリエ、工房、映像スタジオなどの各施設を備えています。学内で登り窯による窯焚き体験ができるのも倉敷芸術科学大学ならではです。創作活動にしっかり打ち込める環境となっています。

作品とじっくり向きあえる充実の施設!!
登り窯

登り窯

ガラス工房

ガラス工房

絵画実習室

絵画実習室

映像スタジオ

映像スタジオ

産業科学技術学部エリア
大講義室からハイテク機器まで使いやすさが自慢です。
モーションキャプチャ教育設備

モーションキャプチャ教育設備

物体の形状や人の動きをデジタルに計測し、そのデータをリアルタイムに解析・表示・保存ができる装置です。

CALL教室

CALL教室

従来のLL教室のシステムに、パソコン学習やWebコニュニケーション活用機能を加えた教室です。多機能で画質や音質が良く会話学習に適しています。

ネットワークコンピュータ施設

研究、制作活動などに、学生が自由な発想でインターネットを使えるコンピュータネットワーク施設を整備しています。学内のネットワークはもちろん、学生が場所を選ぶことなくどこからでも快適にアクセスできるインターネット環境が自慢です。

学内・学外LAN

ネットワークコンピュータ施設

生命科学部エリア
病院でも使われている、最新の設備が充実!
鏡検室

鏡検室

大実験室

大実験室

細胞病理学研究所

個々の顕微鏡での観察に加えて、プラズマディスプレイでの画像共有など、講義の効率を高める工夫が盛り込まれています。

LCMD

LCMD

蛍光顕微鏡

蛍光顕微鏡

LCMD・DNAシーケンサー・FACS・蛍光顕微鏡

レーザー光を用いて細胞を切り出すLCMD、遺伝子構造を解析するDNAシーケンサー、細胞を選別するFACS、精度の高い解析のできる蛍光顕微鏡など、高度な設備を備えています。

動物たちと触れあいながら実践的に学んでいきます。
教育動物病院

教育動物病院

手術室

手術室

教育動物病院

日本トップクラスの設備を備えた動物の眼科検査室をはじめ、ガラス張りで中の様子を観察できる手術室、状態の悪い動物を看護するICU、近年臨床獣医師の間で導入が増加しているCT室など、実践を踏まえながら経験を積むことができます。

運動器具以外にもたくさんの研究設備があります。
高速動作解析システム

高速動作解析システム

超音波エコー装置

超音波エコー装置

アスリートのパフォーマンスを解析

アスリートのパフォーマンスを科学的に分析・研究し、競技力向上を目指すためのさまざまな設備を設置しています。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

低酸素ユニット

低酸素ユニット

体組成測定装置

BODPOD(体組成測定装置)

豊富なトレーニング施設

高地トレーニングと同様の環境を再現できる低酸素ユニットのランニングマシンなど、多くのトレーニング施設を整備しています。

学習支援

教育推進センター

3号館1階にある「教育推進センター」では、基礎学力向上をはじめ大学生活全般の相談を受付ています。学習面では、基本的なことや忘れていた内容を指摘し、高校と大学の橋渡しを行います。それぞれの専門科目を持った教員が指導にあたり、英語・数学・物理・化学などの基本講座を開講しています。

学習だけでなく、さまざまな相談を

勉強以外にも、生活面で悩んでいることがありましたら、教育推進センターに気軽に相談に行きましょう。大学生としての心構え、教育実習、単位取得、人間関係、アルバイト、クラブ・サークル、将来について、あるいは一人暮らしのこと、相談内容はなんでも構いません。
教育推進センターでは、さまざまな面から学生一人ひとりをサポートします。

Last Updated:2016/06/22