教員免許状更新講習

平成29年度教員免許状更新講習のご案内

※本学での講習については、定員に達しましたのですべて募集を締め切りました。

教員免許状更新制度が導入され、今年で9年目を迎えます。その主な対象は、幼稚園から、高等学校までの現職の先生方です。実際に受講される対象の方の範囲は、免許取得の時期と年齢によって区分されています。条件に該当する先生方は、期限までの直近2年間に30時間以上の所定の講習を受け、受講を修了したことを証明する書類を定められた機関(都道府県教育委員会など)に提出することになります。
なお更新講習の概要については、こちらをご覧ください。

教員免許更新制度の目的

教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。
※ 不適格教員の排除を目的としたものではありません。

対象年齢について

受講する時期と期限は、主として免許取得の時期と生年月日によって分けられています。
なお、本学ではこの件についてのお問い合わせには応じかねます。受講すべき時期や期限については上記の文部科学省サイトをご参照いただくか、次のところへお尋ねください。
・岡山県教育庁教職員課 電話:086-226-7579

倉敷芸術科学大学で行う教員免許更新講習

本学では、必修領域(6時間分)、選択必修領域(6時間分)の講習を以下の通り実施します。(定員:それぞれ80名)

区分 時間数 事項 日付 場所





教育の最新事情
○日本の学校教育の現状や世界の教育の動向等を手掛かりに、新学習指導要領が目指す学校教育の方向性について考察する。
○これからの学校教育を担う、専門職としての教員のあり方、教職の意義、必要とされる資質能力について協同的に学ぶ。
○発達障がいについての基本的な理解を図るとともに、学校適応における諸問題の解決のため、生徒理解や対応策を考える手法として「行動アセスメント」を紹介し、演習を通して学びを深める。
※詳しいスケジュールはこちら
平成29年
8月9日(水)
倉敷芸術科学大学







学習指導要領の改訂の動向等及び様々な問題に対する組織的対応の必要性
○現行の学習指導要領の特徴や移行の背景、改正教育基本法と旧法との違い等に基づいて、教育の最新事情を概観する。
○学力の国際比較調査や学習指導要領の改訂の動向等に基づきながら、学習意欲の仕組みや学習意欲を高める授業づくりについて概説する。
○様々な問題に対する組織的対応の必要性の具体例として、学校評価を取り上げ、その最新動向を踏まえながら、組織的対応や学校内外の連携協力についての理解を深める。
※詳しいスケジュールはこちら
平成29年
8月10日(木)
倉敷芸術科学大学
会場について

会場は本学(倉敷市連島町西之浦2640)にて行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

受講に係る納付金

講習には受講料の納付が必要で、その支払いは個人負担となっています。講習の受講に係る納付金額は次の通りです。

講習内容 受講料
必修領域 1時間につき1,000円
1日間(6時間)で6,000円
選択必修領域 1時間につき1,000円
1日間(6時間)で6,000円

※必修領域、選択必修領域を両方本学で受講すると2日間(12時間)で12,000円

受講の予約、キャンセル、お問い合わせ

1.予約について
下記のボタンより必要事項をご入力のうえ、ご予約ください。(必要事項は受講者のお名前、住所などです。)
(注意)必修領域(8/9)、選択必修領域(8/10)と連続で受講を希望される方は、【必修領域】【選択必修領域】両方に予約をしてください。
 必修領域はこちら 
選択必修領域はこちら
■入力項目は全て入力してください。
予約が完了しましたら、折り返し「予約完了メール(予約証明書)」が届きます。
〔必ずパソコンからのメールが受信できるアドレスを入力ください。〕
■講習の予約については、定員になりしだい受付を終了させていただきます。

(キャンセル待ちは実施していません。)
定員に達した場合、ご覧のホームページにてお知らせします。また、当日までに講習者にお知らせが生じた場合、ご覧のホームページにご案内をさせていただきますので定期的に本学ホームページをご覧いただきますようお願い致します。
【予約期日】
平成29年5月16日(火)0:00 ~ 6月16日(金)17:00
※定員に達しましたので、募集は締め切りました。

2.受講申込書の作成、納付金の振込、書類の郵送
予約が成立した方には、本学より10日以内に受講申込書、納付金の振込要項等の書類を郵送します。書類が届きましたら、書類の作成と納付金の振込を済ませ、必要書類を郵送してください。
(注意)振込は必ず本人名義で振込をしてください。
【送付先】
倉敷芸術科学大学 教育推進センター
〒712-8505 岡山県倉敷市連島町西之浦2640番地
上記の手続き完了が確認できましたら、郵送にて受付票等の書類及び手続きに関する案内をします。

3.申込のキャンセルについて
予約申込後にキャンセルをされる場合は、必ずお電話にてご連絡をお願いします。
【電話番号】086-440-1110(平日9:00~17:00)
上記電話に学校名、お名前(ふりがな)、連絡先をご連絡いただきますようお願いします。

4.キャンセル時の返金について(平成29年度の予定)

キャンセル日 対応
7月14日(金)まで 振込手数料を除く全額を返金いたします。
7月18日(火)~7月28日(金)まで 振込手数料を除く半額を返金いたします。
7月31日(月)以降 返金いたしません。

お問い合わせ先
倉敷芸術科学大学 教育推進センター
〒712-8505 岡山県倉敷市連島町西之浦2640番地
【TEL】086-440-1110 【FAX】086-440-1138
【E-mail】kyouikusuishin@kusa.ac.jp

よくあるご質問(Q&A)

Q:講習の申し込みはいつからですか?
A:申込期間は平成29年5月16日(火)~6月16日(金)ですが、例年早期に定員に達しているのが現状で、昨年度は申し込み初日で定員に達し受付を締め切らせていただきました。定員に達した場合、ご覧のホームページにてお知らせします。またキャンセル待ちの制度はありません。

Q:倉敷芸術科学大学の卒業生や関連学園の教職員は優先して受け入れてもらえませんか?
A:予約や申し込みについて、特定の範囲の方を優遇するようなことはいたしておりません。
講習の申し込みは先着順に行います。受講を希望される方は、申し込み要領に従って必要な手続きをお願いします。

Q:費用を支払った後でキャンセルをした場合、返金されますか?
A:基本的には返金する予定ですが、キャンセルの時期によって返金される額が異なります。 詳しくは上記「4.キャンセル時の返金について(平成29年度の予定)」をご参照ください。

Q:会場へのアクセス方法を教えてください。
A:今年度は本学(倉敷市連島町西之浦2640)が会場です。詳しくはこちらをご覧ください。なお、会場には無料駐車場を用意しております。また、本学最寄のJR新倉敷駅からバスが運行しております。(バスの時刻表はこちら

Q:昼食は会場で食べられますか?
A:昼食は、各自で用意してください。会場で飲食可能です。(夏季休暇のため大学食堂は休業中です。)自動販売機(飲料水)は大学内にありますので、ご利用ください。

Last Updated:2017/05/24