|
◆健康運動実践指導者94.4%の合格率!
平成19年度健康運動実践指導者認定試験において,本学健康科学科の第1期生が合格率94.4%という高い成績を収めました.試験は実技試験が平成18年12月10日,実技試験が平成19年2月4日に開催され,その結果が3月1日付けで発表されました.
認定試験を主催する(財)健康・体力づくり事業財団の発表によると平成19年度の健康運動実践指導者認定試験の受験者数は全国で5,975名,平均合格率は71.1%でした.本学の94.4%という高い合格率は,健康科学科における日頃の教育の効果と学生諸君のたゆまぬ向上心によって達成されたものと言えるでしょう.また,筆記得点では本学から上位30名の中に入る成績を収めた学生も居ました.
厚生労働省は国民の健康増進と医療費の適正をはかるため,メタボリックシンドロームという概念を国民に浸透させ,平成20年度からは各事業者に特定検診と保健指導の義務づけ,『1に運動,2に食事,しっかり禁煙,最後に薬』のスローガンのもとに健康運動実践指導者の活躍の場を広げようとしています.
健康科学科は健康運動実践指導者の養成校として,現代社会の求めに応じた高度な教育活動を実践しています.
|