画面キャプチャーのLaTeXへ貼り付け方法 (2002.12. 6)

産業科学技術学部 ソフトウエア学科 村山公保


1. LaTeXのレポートに画面キャプチャーを貼り付ける方法

LaTeXのレポートに図形を貼り付けるときには、EPSと呼ばれるファイル形式になっている必要があります。EPSはAdobe社が考案した印刷用のベクトルデータフォーマットで、同社のIllustratorというソフトウェアの入出力ファイルとして利用されています。

LaTeXでEPSファイルを読み込む時ときには、graphicsやgraphicxというパッケージを使用します。graphicxの方が高機能ですので、こちらを使った方が良いでしょう。使うときにはC言語の#include文みたいに、LaTeXの先頭部分で読み込むように設定する必要があります。

2. 画面のキャプチャー(ダンプ)方法

EPS形式のデータを読み込むことができます。図形はLinuxのtgifなどのプログラムで作成することもできますし、Windowsで作成したファイルを利用することもできます。

ここでは、Linuxの画面をキャプチャーして貼り付ける方法を説明します。

3. 画像データの読み込み

EPSのファイルが用意できたら、今度はLaTeXファイルの修正です。

4. LaTeXサンプルソース