【愛玩動物看護師】受験に必要な証明書の新規発行・再発行を希望される方へ

1.愛玩動物看護師国家試験を受験予定の卒業生は、受験する際に次のいずれかの証明書が必要となります。

愛玩動物看護師国家試験要項が公開されています。お申込みの前に今一度ご自身の必要書類を確認してください。(2022.12.01追記)
※ 本学では事前の受験区分確認を行いません。証明書の返送を持って代えさせていただきます。
※ 国家試験要項に対応するため、発行証明書数が増え、手数料が変わっています。再度以下の手続きを確認の上申込を行ってください。(2022.11.22追記)

(1) 愛玩動物看護師国家試験指定科目履修(見込)証明書 及び 卒業証明書(指定様式のもの)(2022.11.22追記)

・本学科が指定する科目を全て単位修得し卒業している方

(2) 愛玩動物看護師予備試験に係る証明書(同等以上の経験を有すると認める者のうち、修学した者)

・本学科が指定する科目を全て単位修得していないが、卒業している方

※詳細は農林水産省HPをご確認ください。

なお、自身の単位取得状況に応じて上記の書類(1)、(2)のいずれかを返送いたします。また、どちらの条件にも当てはまらない方は証明書が発行できないため、申請書を返送させていただきますのでご了承ください。

注意:「本学科が指定する科目全て」とは、認定動物看護師教育コアカリキュラム2019(以下コアカリ2019)に沿った教育内容を実施した科目全てを指します。本学科ではコアカリ2019の前身となる、動物看護学教育標準カリキュラムに沿った教育が2013年度入学生から開始されました。2012年度以前の入学生の皆さんについては、当時の履修指導内容がコアカリ2019と異なっているため、当時履修指導された科目のみを履修している場合には「現任者」として受験することになります。愛玩動物看護師国家試験受験をお考えの卒業生の方は、お早めに証明書発行手続きをすることで、受験資格を確認してください。
受験資格確認についての記載が遅れることで卒業生の皆さんに関する情報が錯綜していました、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。(2022.06.29更新)

2.以下の手続きにより、上記の証明書が取得できます。

(1) 郵送での申し込み

申請書類一式を郵送していただき、郵送にて証明書を返送します。
証明書の発行には申請書類が本学到着後、1週間程度を要しますのでご留意ください。

①郵送いただく申請書類一式

  • ・「証明書交付申請書」必要事項を記入したもの(様式はこちらからダウンロードできます
    ※記入の際は、証明書種類の項目の愛玩動物看護師国家試験受験用証明書の欄に必要数をご記入ください。(2022.11.22変更)

  • ・身分証明証の写し(運転免許証・パスポート・健康保険証等 本人確認のため)

  • ・発行手数料:証明書一式あたり郵便定額小為替(郵便局にあります)200円分2枚
    (400円1枚では送らないでください)(2通以上申し込まれる場合も、200円の定額小為替を合計金額分同封してください。) (2022.11.22変更)

※郵送の場合、現在現金での申し込みを受け付けておりません。(2022.11.22追記)
※郵便定額小為替は無記入でお送り下さい。

  • ・返信用切手:84円分(証明書返送のため) 速達をご希望の場合は84円に加え260円分を同封してください。

※返信用切手については、必ず上記表を確認の上、正しい金額分の切手を入れて下さい。
※提出先への直接郵送はいたしませんので、ご了承ください。

 

②郵送受付期間
平日9:00~17:00

なお、土曜日、日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、お盆の前後、年末年始は発行業務を行っておりません。その間に受け付けた申請は次の平日に受け取ったもの として処理します。
また、電話・FAX・Eメールでの申込は受付けていません。

(2) 本学教務課窓口での申し込み

証明書交付申請書に記入・提出していただき、郵送にて証明書を返送します。
証明書の発行には1週間程度を要しますので、ご留意ください。

①持参いただく物

  • ・身分証明証(運転免許証・パスポート・健康保険証等 本人確認のため)
  • ・発行手数料:証明書一式あたり400円(2022.11.22変更)
  • ・返信用切手:84円分 (証明書返送のため) 速達をご希望の場合は84円に加え260円分を同封してください。

②教務課窓口・受付期間

平日9:00~17:00

なお、土曜日、日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、お盆の前後、年末年始は発行業務を行っておりませんのでご了承ください。
また、電話・FAX・Eメールでの申込は受付けていません。

申請に係る問合せ先

倉敷芸術科学大学 学務部 教務課

メールアドレス:kyoumu(a)kusa.ac.jp ( (a) @ に置き換えてください)

3.その他


愛玩動物看護師指定講習会について
愛玩動物看護師指定講習会は、以下の2団体が実施します。詳細は各実施団体のHPを参照し、確認した受講区分の講習をそれぞれの団体が指定する期間内に受講し、修了してください。

一般財団法人 動物看護師統一認定機構
一般社団法人 日本動物看護職協会

両団体ともに、受講申し込みの際に受講区分を指定する必要があります。申し込んだ受講区分は途中で変更することができません。詳細は各団体に問い合わせてください。講習会受講に関しては十分注意してください。

4.よくある質問について

Q 動物看護師統一認定機構(以下、機構)HPトップに書かれている、卒業証明書と在籍証明書はどのような時に必要ですか?

A 機構が指定する卒業証明書は「既卒者・在学者」扱いでの受験者を想定したものです。愛玩動物看護師国家試験予備試験の受験に際し、本学科の卒業生はこれを必要としません。在籍証明書は法施行時点の令和4年5月1日時点に在籍している者のみが対象となりますので、令和4年3月までに本学科を卒業した人は、その対象ではありません。機構が指定する卒業証明書と在籍証明書の扱いについては詳細が明らかになっていないため詳細が判明次第、順次掲載いたします。(2022.07.08更新)