倉敷芸術科学大学

新着情報News

2023.01.12

#地域活動

パフォーマンス測定会を開催しました!

 健康科学科では,倉敷中央高校との高大連携事業の一環として,出張講義や大学施設・設備を使用した運動パフォーマンスの測定を行なっています。今回は,健康スポーツコースの皆さんにお越しいただき,運動パフォーマンス測定を実施しました。普段,学校で実施されている「体力テスト」とはひと味もふた味も違ったテスト種目でしたが,生徒の皆さんは全力で取り組んでくれました!新シーズンに向けて,頑張れ,倉敷中央高校運動部!!

IMG_7443.JPG

敏捷性を評価する「Tテスト」。光電管システムを用いてタイムを測定します。単純な一方向へのスピードだけでなく,動作切り替えなどが鍵になります。

IMG_7445.JPG

身体の「バネ」を測定する「リバウンドドロップジャンプ(RDJ)」。「短い接地時間」で「滞空時間の長いジャンプ」をすることにトライします。フォースプレート(床の銀色部分(写真下部))で,脚が地面に接地している時間を測定しています。

IMG_7446.JPG

筋力評価では「ベンチプレス」を実施しました。トレーニングにもよく用いられる種目であるため,フォームチェックもしつつ行います。

IMG_7444.JPG

自らの体の状態を知る「体組成測定」。健康科学科ではインピーダンス法(電気の流れを利用した評価法)測定システムである「InBody」を用いています。数分で筋肉量や体脂肪量などの測定結果が得られます。