大学風景

動物生命科学科

【動物生命科学科】動物生命科学科 2022年度オーストラリア海外研修 報告(2022.09.14)

動物生命科学科 2022年度オーストラリア海外研修 報告   動物生命科学科では、国際化の潮流に対応し、異なる価値観に触れ、多様な考え方を受け入れることのできる人材の養成を目指し、2010年度より短期

祝!オーストラリア動物看護師国家資格希望者全員合格!【動物生命科学科】

生命科学部動物生命科学科では日本の愛玩動物看護師のほかオーストラリアの動物看護師国家資格を取得できるプログラムを実施しています。 この度9月に実施したオーストラリア海外研修によって、今年の希望者4名全

【動物生命科学科】飼育動物舎のエアコンと照明が更新されました。(2022.08.24)

動物生命科学科では教育の一環としてイヌ、ネコ、マウスの飼育活動を行っています。本学科学生が協力し合い、交代制で給餌や清掃等の飼育活動を行います。専任教員の指導のもと、学生たちは動物飼育を通じて動物と向

動物生命科学科主催の個別企業説明会がおこなわれました(2022.05.20)

2022年5月20日(金)動物生命科学科主催の個別企業説明会がおこなわれました。 今回はPAL動物病院グループ様に来ていただき、現在パル動物病院本院の動物看護師長をされている黒瀬 安寿加さん(生命科学

愛玩動物看護師国家試験の受験に必要な証明書の申込みについて(状況報告:2022年5月18日時点)

本学科は主務省から科目確認を受けましたので、指定する科目全てを修得し卒業した人には「愛玩動物看護師国家試験指定科目履修(見込)証明書」を発行することができます。この証明書を得ることができる人は愛玩動物

【動物生命科学科】マイクロプレートリーダーを導入しました。(2021.12.24)

動物のストレスマーカーなどの測定に使用できるマイクロプレートリーダーが入りました。   これまで使用していました旧式のタイプの機器よりも操作が容易になり、学生の緊張も減ったように感じます。

【動物生命科学科】オーストラリア日本野生動物保護教育財団の授業を受講しました。(2021.05.12)

5月12日(水)、動物生命科学科の特別講義において、日本とオーストラリア(ブリスベン)をつないだ双方向の遠隔にて、オーストラリア日本野生動物保護教育財団の水野哲男理事長(獣医学博士、獣医師)の講義を聴

【動物生命科学科】特別講義を実施しました(2021.7.21)

7月21日(水)3時限、4時限、動物生命科学科の2年生を対象にした特別講義が行われました。この科目は、外部から様々な分野の専門家を招いて特別講義をしてもらい、学生たちに大学の枠を越えて幅広い知識を身に

【動物生命科学科】ライフタウンまび実習を実施しました(2021.07.15)

7月15日(木)3限、4時限に動物生命科学科の1年生を対象に、倉敷市真備町にあるコミュニティケアセンター、ライフタウンまびの見学実習を行いました。 本実習は、動物看護技術学実習Ⅰの一環として実施しまし

【動物生命科学科】日本動物看護職協会に賛助団体会員として入会しました(2021.04.29)

動物生命科学科では動物看護師を養成しています。この度、一般社団法人日本動物看護職協会に賛助団体会員として入会致しました。 愛玩動物看護師の国家資格化に伴い、同協会の重要性はますます高まることとなります

1 2 3 4 5 11