就職力支援!セミナーin倉敷

就職力支援!セミナーin倉敷
日時・場所 平成24年12月1日(土)13:00〜16:40 本学22号館1階22103講義室
参加者 学生37名、社会人46名 計83名

倉敷商工会議所青年部と連携協力し、「働くって何だろう?~みんなで考える、いきいきとした働き方~」をテーマに、学生と若手経営者がグループとなりワークショップ形式でセミナーを開催しました。
地域人材育成セミナーは、倉敷商工会議所と連携し「ワールドカフェ」という手法で行われました。ワールドカフェとは、カフェのようなリラックスした雰囲気の空間で、一つのテーマを自由に語り合う会議手法であり、倉敷商工会議所に所属する企業の経営者を中心に、社会人と学生が2名ずつ1グループ編成で行いました。
参加学生にとって、社会人と相互に意見交換を行うことで、主体性と創造性を高めることができ、また、地域産業界に貢献していくために必要な能力、要素、人物像等を具体的に理解することができました。
本セミナーには連携大学からの参加者もあり(愛媛大学1名、くらしき作陽大学2名、ノートルダム清心女子大学2名)、大学間連携の取組としても成果を得ることができました。

講師の株式会社ブロックス 代表取締役社長 西川 敬一氏
講師の株式会社ブロックス 代表取締役社長 西川 敬一氏

セミナー風景

目的