教員免許状更新講習

2019年度教員免許状更新講習のご案内

教員免許状更新講習の主な対象は、幼稚園から、高等学校までの現職の先生方です。実際に受講される対象の方の範囲は、免許取得の時期と年齢によって区分されています。条件に該当する先生方は、期限までの直近2年間に30時間以上の所定の講習を受け、受講を修了したことを証明する書類を定められた機関(都道府県教育委員会など)に提出することになります。
なお更新講習の概要については、こちらをご覧ください。

教員免許状更新制度の目的

教員免許状更新制度は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。
※ 不適格教員の排除を目的としたものではありません。

対象年齢について

受講する時期と期限は、主として免許取得の時期と生年月日によって分けられています。
なお、本学ではこの件についてのお問い合わせには応じかねます。受講すべき時期や期限については上記の文部科学省サイトをご参照いただくか、次のところへお尋ねください。
・岡山県教育庁教職員課 電話:086-226-7579

倉敷芸術科学大学で行う教員免許状更新講習

本学では、必修領域(6時間分)、選択必修領域(6時間分)の講習を以下の通り実施します。(定員:それぞれ80名)

区分 時間数 事項 日付 場所



6

講習名:教育の最新事情
○日本の学校教育の現状や世界の教育の動向等を手掛かりに、新学習指導要領が目指す学校教育の方向性について考察する。
○これからの学校教育を担う、専門職としての教員のあり方、教職の意義、必要とされる資質能力について協同的に学ぶ。
○発達障がいについての基本的な理解を図るとともに、学校適応における諸問題の解決のため、生徒理解や対応策を考える手法として「行動アセスメント」を紹介し、演習を通して学びを深める。
※詳しいスケジュールはこちら
2019年
8月17日(土)
倉敷芸術科学大学





6

講習名:学習指導要領の改訂の動向等及び様々な問題に対する組織的対応の必要性
○現行の学習指導要領の特徴や移行の背景、改正教育基本法と旧法との違い等に基づいて、教育の最新事情を概観する。
○学力の国際比較調査や学習指導要領の改訂の動向等に基づきながら、学習意欲の仕組みや学習意欲を高める授業づくりについて概説する。
○様々な問題に対する組織的対応の必要性の具体例として、学校評価を取り上げ、その最新動向を踏まえながら、組織的対応や学校内外の連携協力についての理解を深める。
※詳しいスケジュールはこちら
2019年
8月18日(日)
倉敷芸術科学大学
会場について

会場は本学(倉敷市連島町西之浦2640)にて行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

受講に係る納付金

講習には受講料の納付が必要で、その支払いは個人負担となっています。講習の受講に係る納付金額は次の通りです。

講習内容 受講料
必修領域 1日(6時間)で6,000円
選択必修領域 1日(6時間)で6,000円

※必修領域、選択必修領域を両方本学で受講すると2日間(12時間)で12,000円

受講の予約、キャンセル、お問い合わせ

Ⅰ.受講の予約について
下記のボタンより必要事項をご入力のうえ、ご予約ください。(必要事項は受講者のお名前、ふりがな、生年月日、年齢、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、交通手段(自家用車か公共交通機関か)、勤務先、勤務先の郵便番号、勤務先の住所、勤務先電話番号です。)
(注意)必修領域(8/17)、選択必修領域(8/18)と連続で受講を希望される方は、【必修領域】【選択必修領域】両方に予約をしてください。
必修領域はこちら
選択必修領域はこちら
■入力項目は全て入力してください。
予約が完了しましたら、折り返し「予約完了メール(自動メール)」が届きます。
〔必ずパソコンからのメールが受信できるアドレスを入力ください。〕
■講習の予約については、定員になりしだい受付を終了させていただきます。

(キャンセル待ちは実施していません。)
定員に達した場合、ご覧のホームページにてお知らせします。また、当日までに講習者にお知らせが生じた場合、ご覧のホームページにご案内をさせていただきますので定期的に本学ホームページをご覧いただきますようお願い致します。
【予約期日】
2019年5月20日(月)18:00~6月21日(金)17:00

※注意事項 Ⅰ.のシステムで予約をいただきますが、毎年アドレス入力ミスやパソコンからのメール受信拒否、ネット環境などが原因で、「予約完了メール(自動メール)」が届かない場合がります。「予約完了メール(自動メール)」が届かない場合は、平日9:00~17:00の間に下記お問合せ先までご連絡ください。

Ⅱ.予約確定について
予約が各講座の募集人数に達するか、募集期間を過ぎた時点で予約を締め切り、締切後2週間以内に予約フォームに入力されたメールアドレスへ「受講の可・否」を通知致します。
●受講「可」の場合→下記Ⅲ.以降の手続きを行ってください。
●受講「否」の場合→今年度は受講いただけません。

Ⅲ.申込書等資料作成について
1.免許状更新講習受講申込書の作成
下記の「免許状更新講習受講申込書」をダウンロードし、必ず「免許状更新講習受講申込書」と「証明者記入様式」を1枚の用紙に両面印刷してください。(必修領域、選択領域で1枚)
受講申込書に必要事項を記入、所属学校長からの「受講対象者であることの証明印」を取得し、写真を貼付してください。(別紙は免許状の種類が3種類以上の方のみ印刷して使用ください。)
【教員免許状更新講習受講申込書】
(参考)所持する免許状の欄の書き方等

2.事前アンケートの作成
下記の「事前アンケート」をダウンロードし、印刷のうえ、作成ください。(必修領域、選択領域で1枚)
【事前アンケート】

3.書類等の提出
1.「免許状更新講習受講申込書」2.「事前アンケート」を送付期限までに下記【送付先】へ 郵送してください。
【送付期限】
Ⅱ.予約確定「受講可」のメール受信後10日以内
【送付先】
倉敷芸術科学大学 教育推進センター
〒712-8505 岡山県倉敷市連島町西之浦2640番地

4.書類の送付
3.の書類を確認後、大学から以下の書類をメールに添付して送信します。
①「受講の手引き」
②「受講料振込先」
③「キャンパス周辺図」
④「学内駐車場案内図」
⑤「臨時駐車許可書」(印刷してご持参ください。学内へ入構の際、必要となります。)
※3.書類等の提出後、2週間以上経過してもメールが届かない場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。

5.受講料の振込
上記②で送信した振込先に【納入期限】までに受講料をお支払いください。
支払い時には振込伝票控を必ずお受け取りください。
(注意)振込は必ず本人名義で振込をしてください。
【納入期限】
2019年6月28日(金)

Ⅳ.申込のキャンセルについて
予約申込後にキャンセルをされる場合は、必ずお電話にてご連絡をお願いします。
【電話番号】086-440-1110(平日9:00~17:00)
上記電話に学校名、お名前(ふりがな)、連絡先をご連絡いただきますようお願いします。

<キャンセル時の返金について>
講習を受講できなくなった場合には、受講者の請求に基づいて次のとおり対応いたします。講習実施日2日前までに必ずご連絡ください。ご指定の銀行口座に振り込みます。(振込み手数料はご負担ください。)

キャンセルの理由 返金に係る対応
公務によるキャンセル 全額返金いたします。
個人的理由によるキャンセル 半額返金いたします。
ご連絡のないキャンセル、早退・遅刻 返金の対象とはなりません。

お問い合わせ先
倉敷芸術科学大学 教育推進センター
〒712-8505 岡山県倉敷市連島町西之浦2640番地
【TEL】086-440-1110 【FAX】086-440-1138
【E-mail】kyouikusuishin@kusa.ac.jp

よくあるご質問(Q&A)

Q:講習の申し込みはいつからですか?
A:申込期間は2019年5月20日(月)~6月21日(金)ですが、例年早期に定員に達しているのが現状で、昨年度は申し込み4日で定員に達し受付を締め切らせていただきました。定員に達した場合、ご覧のホームページにてお知らせします。またキャンセル待ちの制度はありません

Q:受講の申込はスマートフォンでもできますか?

A:スマートフォンでも申込可能です。ただしパソコンからの添付資料付メールを受信できるような環境設定をお願いします。

Q:倉敷芸術科学大学の卒業生や関連学園の教職員は優先して受け入れてもらえませんか?
A:予約や申し込みについて、特定の範囲の方を優遇するようなことはいたしておりません。
講習の申し込みは先着順に行います。受講を希望される方は、申し込み要領に従って必要な手続きをお願いします。

Q:費用を支払った後でキャンセルをした場合、返金されますか?
A:基本的には返金する予定ですが、 詳しくは上記「キャンセル時の返金について」をご参照ください。

Q:教員免許状を保有していますが、現在、教職を離れています。勤務先の欄はどう書いたらよいでしょうか?
A:現職でない場合、まず、更新講習を受講する必要があるのかをご確認ください。教員免許を必要とする職に就いておらず、しばらく就く予定もない方は、免許を更新する必要がありません。受講の必要がある場合、講師登録し、登録した教育委員会(※)をご記入ください。(※その教育委員会で受講対象者証明をもらってください。)
過去に教職に就いた経験がある場合、直近にお勤めの学校名(※)でもかまいません。(※その学校で受講対象者証明又は在職証明書をもらってください。)

Q:会場へのアクセス方法を教えてください。
A:今年度は本学(倉敷市連島町西之浦2640)が会場です。詳しくはこちらをご覧ください。なお、会場には無料駐車場を用意しております。また、本学最寄のJR新倉敷駅からバスが運行しております。

Q:昼食は会場で食べられますか?
A:昼食は、各自で用意してください。会場で飲食可能です。(夏季休暇のため大学食堂は休業中です。)自動販売機(飲料水)は大学内にありますので、ご利用ください。