生命科学部 健康科学科

倉敷芸術科学大学

トップ » 鍼灸専攻 » はり師・きゅう師

鍼灸専攻 はり師・きゅう師

ダブル・ライセンス取得

本学は、スポーツ選手の障害予防やリハビリを担当するアスレティックトレーナーの養成校として日本体育協会の認定を受けています。在学中に、はり師・きゅう師の資格とあわせてアスレティックトレーナーの受験資格も取得でき、医療行為がおこなえるトレーナーとしての活躍の場が広がります。

セラピストとしての技術

本専攻では、鍼灸のほかにも、アロマセラピー、ヒーリング実習などさまざまな技術を学べるカリキュラムを編成しています。多くの技術を学び、また資格をめざすことによって、自分自身が大きく成長できます。独立開業したときに多くの人々と出会う機会が増えるでしょう。

実践型教育

本学の付属施設である「ヘルスピア倉敷」にはスポーツ施設が揃うほか、鍼灸ケアセンターがあり、鍼灸に関するさまざまな臨床実習を実施しています。こうした恵まれた教育環境のもとでの現場直結型の学び方が、即戦力の人材を育てます。
ヘルスピア倉敷ホームページはこちら



人の役に立つ仕事、
それが鍼灸です。

鍼灸専攻では、鍼灸師の資格のほかにも、アスレティックトレーナーといって、スポーツを行う人の健康管理やけがの予防など、幅広くアスリートをサポートする仕事に就くための資格取得もできます。

「AつぼAはりAお灸」
多賀君のかんたん鍼灸講座

「AつぼAはりAお灸」多賀君のかんたん鍼灸講座は鍼灸専攻(旧健康医療学科)の学生さんが解説する簡単にわかりやすい鍼灸施術方をYoutubeで公開している動画チャンネルです。