愛玩動物看護師国家試験の受験に必要な証明書の申込みについて(状況報告:2022年5月18日時点)

本学科は主務省から科目確認を受けましたので、指定する科目全てを修得し卒業した人には「愛玩動物看護師国家試験指定科目履修(見込)証明書」を発行することができます。この証明書を得ることができる人は愛玩動物看護師国家試験を受験区分「既卒者・在学者」枠で受験できます。

 

科目全てを単位修得できずに本学科を卒業した人は、愛玩動物看護師国家試験を受験区分「既卒者・在学者」枠で受験できません。受験要件を満たした人に関しては受験区分「現任者」の枠で受験することができます。受験要件を満たした人は講習会及び予備試験を受けて合格することで、本試験の受験資格を得ることができます。「現任者」の枠での受験を検討している人は、必ず動物看護師統一機構HPを参照し、受験要件と手続きの詳細を自身で確認してください。愛玩動物看護師予備試験に係る証明書(修学歴証明)を必要とする人は、「現任者」の枠での受験要件を十分に理解した上で申し込みを検討してください。こちらに関しても手続きを調整しています。

 

現在、これら2種類の証明書の発行手続きを学内で進めています。問い合わせが集中する可能性等を考え、手続きを調整しています。準備が出来次第、改めて本学HPにて公表いたしますので、もうしばらくお待ちください。

動物生命科学科