「既卒者」区分での、愛玩動物看護師国家試験受験に必要な証明書の申込みについて(状況報告:2022年11月22日時点)

本学科は主務省から科目確認を受けましたので、指定する科目全てを修得し卒業した人には「愛玩動物看護師国家試験指定科目履修証明書」(以下、科目履修証明書とする)を発行することができます。この証明書を得ることができる人は愛玩動物看護師国家試験を「既卒者」区分で受験できます。

 

動物看護師統一認定機構において、愛玩動物看護師第1回国家試験に関する情報が更新されています。上記に該当する卒業生は「受験資格の特例 既卒者(大学)区分番号4」(以下、既卒者とする)という受験区分で国家試験を受験できます。既卒者の受験区分で申し込みに必要な書類の中で、大学が発行する書類は

卒業証明書(通常のものと異なる、指定書式のもの)

科目履修証明書

の2点です。

 

国家試験に必要な卒業証明書は本学が通常発行しているものと異なるため、通常の申し込み方法で申し込んでも、その証明書は国家試験申し込みに使用できません。

 

現在、2種類の証明書をまとめて発行する場合の手続きを大学HPで公開しています。

 

すでに科目履修証明書を取得している卒業生に対して、愛玩動物看護師国家試験用の卒業証明書のみの発行手続きに関しては準備が出来次第、改めて本学HPにて公表いたしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

なお、愛玩動物看護師国家試験予備試験を既に受験し合格した卒業生は「現任者」区分として、愛玩動物看護師国家試験を受験できます。「現任者」区分での受験申し込みに必要な書類は、受験申込書と予備試験合格証書の写しです。機構HPを参照し、手続き方法を確認してください。

 

 

動物生命科学科