講義開始にあたって(遠隔授業の実施のお知らせ)

令和2424

学生の皆さんへ

学長 河野 伊一郎

講義開始にあたって(遠隔授業の実施のお知らせ)

 

  皆さんご存知のとおり、4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大されました。このことを受けて、本学においても講義開始日を5月7日に再度延期し、学生さんの安心安全の確保を第一に考えた授業実施方法を、教職員が協力しながら検討してきました。
しかしながら、未だ新型コロナ感染症収束の目途が立っていないことから、対面授業の実施は困難と判断し、当面は遠隔授業のみ実施することにいたします。

 学生の皆さんは、慣れない遠隔授業への不安や戸惑いを感じることも多いと思います。我々教職員一同、皆さんの不安解消に全力で取り組み、学びの機会を保証します。皆さんも、この状況を遠隔授業という新しいことにチャレンジできる機会ととらえ、積極的に自ら学ぶ習慣を身につけてください。自宅での学習は、規律正しい生活を送ることが難しい側面もありますが、自分のペースで集中して勉強に取り組めるという良い側面もあります。毎日自身の健康をチェックしながら、規則正しい生活習慣を身につける努力をしてください。そして疑問や不安がありましたら、いつでも大学に相談してください。

  詳細については、担当教員や担当部署から、学生の皆さんへ随時お知らせしますので、ポータルサイト、メール等をよく確認してください。

  なお、今回の緊急事態宣言では、全国民に不要不急の外出をしないように強く要請されています。ゴールデンウィーク中も岡山県内の自宅や下宿等に留まり、県をまたいで往来することのないように十分注意してください。