【5/28締切】「防災士養成講座」開催のお知らせ(2021.07.10-11)

2021年7月10日(土)・11日(日)の2日間、「防災士養成講座」を開講いたします。

防災士とは「自助 』『 共助 』『 協働を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得した人」であることを日本防災士機構が認定するものです。
地域・職場における防災への取組みや被災時のリーダー役として、今後ますます重要な役割となるとされる「防災士」の資格取得にチャレンジしてみてください。

【新型コロナウイルス感染症拡大の影響等でやむを得ず講座が中止になった場合の取り扱い】

1)講座開始前・事前資料発送前:受講料から振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
2)
講座開始前・事前資料発送後:受講料から資料代、事務手数料等を差し引いた12,000円を
                                                     返金いたします。
3)
講座開始後:1講座でも開講している場合は、返金いたしません。

※ 上記の条件にご承諾いただいた上でお申し込みください

 

「防災士養成講座」
日時 2021年7月10日(土)・11日(日)の2日間
場所

ヘルスピア倉敷(倉敷芸術科学大学付属施設)

TEL:086-444-0888

定員

100名

募集期間

2021年5月6日(木)~ 2021年5月28日(金)※定員になり次第締切

※受付終了いたしました。

受講料

20,000円

振込手数料は自己負担でお願いします。

また、領収書は発行しませんので、振込時の明細書を各自で保管ください。

カリキュラム・講義内容

【研修項目12講、および事前学習(レポート課題)】

日本防災士機構に認定された養成認定機関として、養成講座を開講します。講座では12講の講義を行い、これに合わせて事前学習を行うことにより防災士試験受験資格が得られます。講座の最後には日本防災士機構による防災士試験を行います。この試験の合格証に「救急救命実技講習」修了証を添えて日本防災士機構に申請する(別途申請料5,000円が必要)ことで防災士の資格が認定されます。

講師

本学教員および外部講師

申込み方法

「防災士養成講座受講希望」として以下の①~④を添え、EメールまたはFaxでお申し込みください。(Eメールは本学からの返信メールが受信できるアドレスでお願いします。)

①氏名(フリガナ) ②電話番号(携帯番号) ③事前学習資料等の送り先住所 ④Faxでお申込みの場合はFax番号

※受領確認メールおよびFaxをお送りします。振込先をお知らせしますので、期日までにお振込みください。入金確認後に事前学習資料をお送りします。

※Eメールでお申込みの際は、件名に「防災士養成講座受講希望」とご入力の上、送信してください。

※ご提供いただいた個人情報は”受講者への連絡、問合せ対応、資料・教材の発送”のために使用します。目的外の利用や第三者への提供は行いません。

養成講座中止時の取り扱い

やむを得ない理由により養成講座が中止となった場合の取り扱いは、下記のとおりです。
1)
講座開始前・事前資料発送前:受講料から振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
2)
講座開始前・事前資料発送後:受講料から資料代、事務手数料等を差し引いた12,000円を返金いたします。
3)
講座開始後:1講座でも開講している場合は、返金いたしません。
なお、受講者の自己都合により入金後にキャンセルした場合は、いかなる理由であっても返金いたしません。

実施にあたっての注意事項

講座開催にあたり、本学では以下の新型コロナウイルス対策を実施しますので、ご理解のほどお願いいたします。

  • 受付での検温
  • 受付時の手指消毒
  • 会場内の定期的な換気・消毒
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • マスクの着用(マスクは各自ご持参ください。マスクの着用がない場合は辞退いただきます。)
申込み・問い合わせ先

倉敷芸術科学大学 広報部広報課

電話 086-440-1113(月~金 9:00~17:00)

Fax 086-440-1114

メール:bousai@kusa.ac.jp

※その他 カリキュラム等詳細につきましてはPDFファイルをご覧ください。