【学生のみなさんへ】課外活動の全面禁止について(2021.08.26)

令和3年8月26日

学生の皆さんへ

学生支援センター長
岡 憲明

課外活動の全面禁止について

本学の課外活動は、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を図った上で、許可制により活動を一部再開してきました。昨今の爆発的な感染症患者の増加、医療体制の逼迫に伴い、政府は8月27日から9月12日までの期間、岡山県に緊急事態宣言を発令することに決めました。感染者数の増加は全国へと広がりを見せ、予断を許さない状況になっています。

このような感染拡大の状況を踏まえて、岡山県の緊急事態宣言の発令期間中、本学では課外活動を全面的に禁止することにしましたので、お知らせします。ただし、現在までに許可申請をし、学長決裁を受けた公式の大会への参加に限り、感染予防を十分に行った上で認めます。

これに伴い、サークル等の学外での活動やサークル等に所属していない学生の課外活動施設の使用も禁止になりますのでご注意願います。

岡山県に発令されている緊急事態宣言の解除後は、現在同様の「活動の一部再開」に戻す予定です。ただし、今後感染の終息が見られず、岡山県に緊急事態宣言が継続した場合は、引き続き課外活動の全面禁止を継続します。

これらの対策は、皆さんを感染から守り、皆さんや皆さんの大切な人に被害が及ぶことを防ぐための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。