デザイン芸術学科Department of Design & Arts
感動を与えるプロフェッショナルな人へ 芸術学部
伝統から未来へ。
デザイン芸術学科は、若き造形家の豊かな創造性を引き出し、
次世代のデザイナーとアーティストを育成します。
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分野紹介
デザイン領域

イラストレーション
イマジネーションを視覚化し、社会へ発信するイラストレーションを学ぶ分野。広告物、本の装丁、Web、雑誌、絵本、アニメーション、キャラクター制作など、多様な表現力と技法を探究します。

ビジュアルデザイン
グラフィックデザインからWeb・モーションなどのデジタル表現まで多様なビジュアルコミュニケーションを学ぶ分野。広告、ブランディング、パッケージ、サインなどの設計・表現方法を探究します。

生活プロダクト
生活雑貨、家電、家具などの製品デザインを学ぶ分野。ユニバーサルデザインやエコデザインも学び、新たな生活文化を提供するための理論と実践プロセスを探究します。

ファッション・テキスタイル
テキスタイルおよびファッションを総合的に学ぶ分野。イメージを立体・衣服にする基礎を修得し、自由な発想をもとに新しい造形表現の理論と技法を探究します。
アート領域

造形芸術
日本画、油彩画、版画、彫刻の古典技法から、現代の素材を用いる技法まで学びます。絵画制作では膠、和紙、顔料、筆、キャンバスなど専門性の高い素材と表現との研究に取り組みます。彫刻制作については、塑造技法を中心に様々な素材を用いた表現および各種キャスティング(型取り)技法などを含めた本格的な彫刻制作を追求します。

工芸
ガラス工芸、陶芸など様々な技法の研究ができます。ガラス作品の制作では吹きガラス、カット、研磨、接着など幅広い技法と表現とを学びます。陶芸作品の制作では、各地の陶土·釉薬を研究し、ろくろ、手練り、板練り形成などを学び、炎芸術の深い世界を追求します。
現代アート
現在のアートシーンを理解するため、文脈歴史、構造、実技を学びます。文脈では美学、思想を学び、歴史ではコンセプチュアルアートを源流とし、構造では主に国際展を概観します。実技では現代絵画、立体、映像ソフト(Adobe、3DCG)の技法を学びます。これにより現在のアートシーンを総合的に理解し、社会との相互関係を読み解くことで今後のアートの展開を探求します。
この学科の特徴
7の造形分野の専門性と総合性
学びのキーワード
グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、ファッション、テキスタイル、日本画、油彩画、版画、彫刻、ガラス工芸、陶芸、現代アート
産学官連携で磨く実践力・就業力
中学・高等学校の美術教員をめざせる
取得可能な資格
- 中学校教諭一種免許状<美術>
- 高等学校教諭一種免許状<美術>
- 学芸員
デザイン芸術学科カリキュラム
※下記は2020年度のカリキュラムです。進行年次により変更になる場合があります。
●必修科目
1年次
デザイン、美術、工芸の歴史と理論を学び、演習科目では平面・立体の造形やデザインの基礎とコンピュータのスキルを身につけます。プロジェクト演習ではグループワークにも取り組みます。
芸術学 |
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基礎科目 |
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総合プロジェクト科目 |
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2年次
デザインおよび美術工芸の演習科目を自由に組み合わせて幅広く学び、自分の専門性を見極めます。デザイン分野の理論を学習し、総合プロジェクト演習ではプレゼンテーション技術も身につけます。
芸術学 |
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基礎科目 |
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専門科目 |
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総合プロジェクト科目 |
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関連科目 |
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3年次
デザイン領域、アート領域の7分野の中から1分野を選択し、実習科目を通してより専門的に学びます。企業や地域と連携した広領域の総合プロジェクト実習では応用力と実践力を身につけます。
専門科目 |
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総合プロジェクト科目 |
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関連科目 |
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4年次
選択した領域・分野で学んだ専門性と、総合プロジェクト科目で身につけた総合性の両面から、自らのテーマで集大成としての卒業研究に取り組みます。
芸術学 |
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総合プロジェクト科目 |
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関連科目 |
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その他 |
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就職・進路先
旧美術工芸学科と旧デザイン学科の合算です。
めざす進路
- イラストレーター
- グラフィックデザイナー
- プロダクトデザイナー
- ファッションデザイナー
- テキスタイルデザイナー
- 工芸作家
- アーティスト
- 中学・高等学校の美術教員
- 博物館学芸員 など