学長挨拶

学長 河野伊一郎

Boys and girls, try to challenge(若者よ、チャレンジしよう)

大学進学をめざしている諸君は、大学に入学してからのいろいろな夢を膨らませていることでしょう。一方で、大学における勉学に一抹の不安を感じている人もいるでしょう。しかし夢を追っている限りその心配は不要です。
大学は「学問をするところ(道場)」です。
学問はその字句が示すように「問いて学ぶ、学びて思う」ことです。一人ひとりが自ら問いかけて学ぶのであって、勉学のプログラミングとその履行は学生自身が主体です。大学(教員やスタッフ)はそれを支援する立場です。したがって諸君が夢(目的)を持って勉学すれば、我が大学は全面的に諸君らを支援応援致します。

諸君ら若人一人ひとりはすばらしい個性(能力)を潜在的に持っています。それを伸ばし卒業後はプロフェッショナルとして社会に貢献する人材育成が本学の目的(建学の理念)です。倉敷芸術科学大学は、岡山倉敷という文化・自然豊かな勉学環境に恵まれた大学です。諸君らが入学後、夢を持ちそれに向かって勉学し、有意義な青春を謳歌し、有能な人間に成長されることを心から期待しています。

Last Updated:2016/06/22