倉敷芸術科学大学

留学生別科International Students

倉敷芸術科学大学留学生別科は、本学に付設された教育機関で、別科修了後は、本学または関連校への進学を前提としています。大学・大学院への進学に必要な日本語を学習するだけでなく、日本文化や習慣など幅広い知識の習得を目指しています。

●1年コース(定員40名)4月入学
●1年半コース(定員20名)9月入学

留学生別科の特色

  • 日本での生活を支援します
  • 日本語の試験にチャレンジできるようにアドバイスします
  • 大学の施設を使用できます
  • 関連校への進学に有利です
  • 日本語能力のレベルに合わせたクラス編成

在学生の声

ダサナーヤカ ギートゥマール チャンドーパマ バンダーラ
(DASSANAYAKE MUDIYANSE RALAHAMILAGE GEETHMAL CHANDOPAMA BANDARA DASSANAYAKE)
スリランカ

スリランカで日本語を勉強していた時とは違い、授業と勉強、アルバイトの時間を自分で調整していくことが大切です。別科では目標を持って学習し、有意義な学生生活を送っています。

カラム エムディ アブル
バングラディシュ

母国で1年間、オンラインの授業を受けており、日本での生活、勉強を夢見ていました。
別科での授業は、レベルごとにクラス分けされて、先生方は優しく、とても勉強できる環境です。

進学者の声

鄧 清儀(トウ セイギ)中国
危機管理学科3年

別科から大学への進学で一番いいところは、生活環境が大きく変化しないこと。すでに日本での生活を行っていたので、大学入学はスムーズでした。また学内には別科の先生がいて、気軽に質問に行けるので安心です。

別科の行事

授業はレベルに分かれて理解させます

授業はレベルによってクラスが分かれますので、日本語能力試験N3、N2の合格を目標に授業を進めることができます。

茶道教室

日本文化を学ぶイベントとして茶道教室があります。四季を楽しみ、お互いを尊重し思いやる日本文化と礼儀作法を学びます。

校外研修

校外研修として、岡山県内を一日観光します。観光先では、旅行者に日本語でインタビューし交流を楽しみながら理解を深めます。

授業科目

授業は1時限90分。月曜日から金曜日まで1日2時限から4時限です。9:10~16:00頃まで、授業その他の行事があります。

基礎日本語
総合I・II

基礎聴解I・II

基礎日本語
表現I・II

初級日本語
総合I・II

初級聴解I・II

初級日本語
表現I・II

初中級日本語
総合I・II

初中級聴解I・II

初中級日本語
表現I・II

中級日本語
総合I・II

中級聴解I・II

中級日本語
表現I・II

基礎漢字
語彙I・II

基礎読解I・II

試験対策I・II

初級漢字
語彙I・II

初級読解I・II

日本事情演習

初中級漢字
語彙I・II

初中級読解I・II

-

中級漢字
語彙I・II

中級読解I・II

-

学費

【入学検定料】6,000円【入学金】50,000円
【授業料】1年コース700,000円(自動車コース 760,000円)
1年半コース1,050,000円(自動車コース 1,140,000円)
その他に入学後、教材費・日本語能力試験受験料・学外での日本事情研修費として約20,000円が別途必要です。

お問い合わせ

倉敷芸術科学大学グローバルセンター
TEL:+81-86-440-1005
FAX:+81-86-440-1008