デザイン芸術学科Department of Design & Arts

芸術学部

伝統から未来へ。
デザイン芸術学科は、若き造形家の豊かな創造性を引き出し、
次世代のデザイナーとアーティストを育成します。

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分野紹介

デザイン領域
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イラストレーション
イマジネーションを画像化するイラストレーションを学ぶ分野。広告や雑誌のイラストやカット、絵本、マンガ、絵画作品など多様で幅広い表現力と構想力を探究します。
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グラフィックデザイン
広告、カタログ、ポスターほか多様なビジュアルコミュニケーションを学ぶ分野。サイン、ブランディング、パッケージ、書籍、商品などの視覚情報の設計方法を探究します。
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プロダクトデザイン
生活雑貨、家電、家具などの製品デザインについて学ぶ分野。ユニバーサルデザインやエコデザインも学び、新たな生活文化を提供するための理論と実践プロセスを探究します。
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空間デザイン
モニュメント、ストリートファニチャー、施設、まちづくりなどさまざまな空間表現を学ぶ分野。空間を創造的に生かして人と社会をつなぐ理論と方法を探究します。
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テキスタイルデザイン
染めと織りの技法による「布」を用いたデザインを学ぶ分野。糸や布地、染料、織機などの特性を理解し、人や空間とつながるテキスタイルの造形表現を探究します。
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ファッションデザイン
イメージ発想、デザイン画、パターン展開、縫製など服飾の技術と表現を学ぶ分野。アパレル業界の動向も視野に入れ、ファッションの理論と技法を探究します。
アート領域
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油画
油彩画の古典技法、テンペラ技法などの研究に取り組みます。また、アクリル画や新しい素材を用いた表現についても学び、現代絵画としての表現を追究します。
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日本画
日本画の歴史、岩絵の具、膠(にかわ)、和紙を中心に日本画材料の技法研究を学びます。スケッチ旅行、美術館巡り、古典研究などを重ね、自身の世界観を創造します。
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彫刻
粘土を用いて制作した裸婦像や頭像を、石膏や樹脂などの材質に置き換える塑造技法について学習します。また、テラコッタ(陶彫)やブロンズ鋳造などにも取り組みます。
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ガラス工芸
ホットワーク(吹きガラス)、コールドワーク(カット・接着)など、さまざまな技法を学びます。工芸作品の基本である器から彫刻作品まで、幅広い表現を学びます。
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陶芸
土と炎を自らの力で操り、炎芸術を楽しむとともに、各地の陶土、釉薬を研究し、ロクロ、手捻り、板貼り成形など独自の制作技法による世界を追究します。

この学科の特徴

11の造形分野の専門性と総合性

デザインとアートの2領域11分野。それぞれの専門性と、分野を融合した総合性の両面から、新たな価値創出の理論と手法を学びます。

産学官連携で磨く実践力・就業力

全学年を通じて行われる総合プロジェクトでは、産学官連携を通して実社会のテーマに取り組み、実践力と就業力を磨きます。

中学・高等学校の美術教員をめざせる

資格関係科目を履修することで、中学校・高等学校教諭一種免許状(美術)や博物館学芸員などの資格を取得できます。

取得可能な資格

  • 中学校教諭一種免許状「美術」
  • 高等学校教諭一種免許状「美術」
  • 博物館学芸員

デザイン芸術学科カリキュラム

※下記は2016年度のカリキュラムです。進行年次により変更になる場合があります。

●印必修科目

1年次

デザイン、美術、工芸の歴史と理論を学び、演習科目では平面・立体の造形やデザインの基礎とコンピュータのスキルを身につけます。プロジェクト演習ではグループワークにも取り組みます。

芸術学
  • ●西洋美術史
  • ●日本美術史
  • デザイン史
  • 工芸史
  • 美学・芸術学概論
  • 現代芸術論
  • デザイン概論
  • 構成論
  • 図学
  • 色彩学
基礎科目
  • ●絵画基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ●彫刻基礎
  • ●工芸基礎
  • ●デザイン基礎Ⅰ・Ⅱ
  • コンピュータ演習Ⅰ・Ⅱ
  • 製図演習Ⅰ・Ⅱ
総合プロジェクト科目
  • ●プロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ

2年次

デザインおよび美術工芸の演習科目を自由に組み合わせて幅広く学び、自分の専門性を見極めます。デザイン分野の理論を学習し、総合プロジェクト演習ではプレゼンテーション技術も身につけます。

芸術学
  • 東洋美術史
  • ファッション文化史
  • 日本近代美術史
  • デザイン理論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • サステイナブルデザイン論
  • ユニバーサルデザイン論
基礎科目
  • 絵画基礎Ⅲ
  • デザイン技法演習Ⅰ・Ⅱ
  • 材料学Ⅰ・Ⅱ
専門科目
  • 美術工芸演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
  • デザイン演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
総合プロジェクト科目
  • 総合プロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ
関連科目
  • 映像表現史
  • メディア・アート論
  • 芸術文化論
  • 博物館学概論
  • 博物館学特論
  • 博物館資料論
  • 博物館教育論
  • 博物館情報・メディア論

3年次

デザイン領域、アート領域の11分野の中から1分野を選択し、実習科目を通してより専門的に学びます。企業や地域と連携した広領域の総合プロジェクト実習では応用力と実践力を身につけます。

専門科目
  • 美術工芸実習Ⅰ・Ⅱ
  • デザイン実習Ⅰ・Ⅱ
総合プロジェクト科目
  • 総合プロジェクト実習Ⅰ・Ⅱ
  • プロジェクトマネジメント論
  • 知的財産権
関連科目
  • 認知科学概論
  • コピーライティング
  • タイポグラフィー
  • 文化財学概論
  • 博物館経営論
  • 博物館展示論

4年次

選択した領域・分野で学んだ専門性と、総合プロジェクト科目で身につけた総合性の両面から、自らのテーマで集大成としての卒業研究に取り組みます。

芸術学
  • デザイン芸術特論Ⅰ・Ⅱ
総合プロジェクト科目
  • 総合プロジェクト実習Ⅲ
関連科目
  • 博物館資料保存論
  • 博物館実習
その他
  • ●卒業研究

就職・進路先

就職状況

旧美術工芸学科と旧デザイン学科の合算です。

めざす職業

  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • プロダクトデザイナー
  • ディスプレイデザイナー
  • ファッションデザイナー
  • テキスタイルデザイナー
  • 染織作家
  • 工芸作家
  • アーティスト
  • 中学・高等学校の美術教員
  • 博物館学芸員 など
Last Updated:2016/05/10