倉敷芸術科学大学

国際交流・
短期留学・短期研修International Exchange

国際交流・留学・海外研修

協定校でじっくり学ぶフィンドリー大学留学奨学生(派遣)

加計学園の教育交流協定学校であるフィンドリー大学が提示する「フィンドリー大学留学奨学生プログラム」を受け、同大学へ奨学生として約1年間の留学を実施しています。(基本的には3年に1度)現地で習得した科目は、本学の単位として振り替えることも可能です。留学中の授業料は免除となります。

単位の振り替えが可能短期交流留学(派遣)

本学では、教育交流協定校である台湾の致理科技大学と韓国の湖西大学から、毎年短期交換留学生を受け入れており、異文化交流や地域交流を積極的に行っています。
また、上記2大学へは毎年、本学から学生を派遣しています。さらにアメリカのフィンドリー大学へは3年に1度、約半年から1年間にわたる短期交換留学プログラムを実施し、本学の学生も現地で学んでいます。現地で修得した科目は、本学の単位として振り替えることも可能です。留学中の授業料は免除となります。

気軽に海外へチャレンジ海外研修(派遣)

※下記の内容で2019年度は実施。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で実施していません。

アメリカ

フィンドリ-大学

期間
: 8月〜9月の2週間
費用
: 25万円
研修内容
: 英語講座、ホ-ムステイ、フィンドリー観光

ライト大学

期間
: 8月〜9月の2週間
費用
: 24万円
研修内容
: 英語講座、ホームステイ、デイトン観光

ブラジル

パラナ・カトリカ大学/パラナ連邦大学

期間
: 8月〜9月の2週間
費用
: 約40万円
研修内容
: ポルトガル語講座、ホ-ムステイ、イグアスの滝見物、クリチバ観光

台湾

致理科技大学

期間
: 3月の2週間
費用
: 約13万円
研修内容
: 中国語講座、ホ-ムステイ、台北観光

韓国

湖西大学

期間
: 8月中旬頃~(約8日間)
費用
: 約12万円
研修内容
: 韓国語講座、ホ-ムステイ、ソウル観光

※記載の金額は概算で、旅行代金に含まれるものは、交通費(空港までの費用は除く)、宿泊費、食費(自由行動日を除く)です。

※研修生の派遣に関しては、直接お尋ねください。

学内で世界を体感異文化理解・多言語学習

留学生やアメリカからの派遣講師と交流できるイングリッシュカフェをはじめ、韓国語講座や会話、中国語カフェなど多言語に触れる機会が多数。多様な言語と文化に触れてグローバルな感覚を磨いてみよう。

グローバルな環境で学ぶ多国籍の留学生が在籍

現在、中国やベトナム、スリランカやパキスタンなど12ヵ国から200名以上の留学生が来日し、日本文化に触れながら目標に向かって勉強しています。
留学生の中には、大学に併設する「留学生別科」で日本語を学び、大学への進学のための準備をしている学生もいます。

安心のサポート体制グローバルセンター

短期留学・派遣のプログラム内容や海外で学ぶための手続き、単位についてなど、留学に関するさまざまな相談に、専属のスタッフが応えてくれます。海外から学生の受け入れや査証申請など、外国人留学生をサポートする専門のスタッフも在籍。学内外で開催される国際交流イベントの情報もここでチェックできます。