倉敷芸術科学大学

がん細胞発見のスペシャリスト
細胞検査士を目指そう!

細胞検査士として、がん医療に貢献しよう!

国内の死因の1位はがんであり、国民にとって最も気になり、なりたくない病気である。この「がん」の早期発見、診断に関わっているのが細胞検査士です。がん医療になくてはならない職種であり、医療機関からの需要が高い職種です。本学は充実した学習環境とカリキュラムにて、細胞検査士の資格取得を支援します。

細胞検査士Cytotechnologist

細胞検査の基礎の知識・技術を修得します。

生体を構成する細胞には多くの種類とそれぞれ特徴があります。各細胞の特徴を講義と顕微鏡実習で修得します。

臨床細胞学総論Ⅰ

生物を構成する細胞の構造や機能について学びます。

臨床細胞学総論Ⅱ

顕微鏡で各細胞を観察して、細胞の特徴を学びます。

細胞検査士に必要な基礎の顕微鏡技術を修得します。

正常細胞やがん細胞を顕微鏡で観察し、がん細胞の特徴を知り、正常細胞と見分ける技術を修得します。

臨床細胞学演習Ⅰ

がん細胞を顕微鏡で観察して、由来臓器や悪性度について学びます。

臨床細胞学演習Ⅱ

がん細胞を顕微鏡で観察して、由来臓器や悪性度を確実に判定する技術を学びます。

細胞検査士資格取得に必要な知識と技術を修得します。

細胞検査士の資格試験に合格ために、幅広い細胞知識と顕微鏡でがん細胞やこれからがん細胞になる細胞を判別できる力を修得します。

細胞診断学特論Ⅰ・Ⅱ

全身に発生する多種のがんについて、「臨床的」、「細胞学的」な特徴について学びます。

細胞診断学特論Ⅲ・Ⅳ

全身に発生する多種のがん細胞を顕微鏡で観察して、自ら診断する技術を学びます。

細胞診断学特論Ⅴ・Ⅵ

臨床現場で働く細胞検査士の先生方から直接、事例を交えて、実践的な知識や技術を学びます。

ART&SCIENCE