倉敷芸術科学大学

新着情報News

2026.08.05

#Event#Works

下津井蛸壺アートプロジェクト

 8月1日(土)より、下津井地区漁業協同組合連合会にて、芸術学科3年生による「下津井蛸壺アートプロジェクト」を開催しています。

 「先端メディア実習Ⅲ」「アート実習Ⅲ(陶芸)」を履修する学生36名が参加し、「下津井の蛸壺」をキーワードに、地域に受け継がれてきた文化を現代の視点から捉え直しました。

 学生たちは、下津井の漁師や研究者の方々から、タコの生態や「たこつぼ縄漁」の歴史、漁の方法、地域との関わりについて学びました。さらに、下津井でのフィールドワークを通して、地域の風景や人々の営み、蛸壺に込められた知恵や記憶に触れ、そこで感じ、考えたことを作品として表現しています。

 制作には、陶芸、3DCG、キャラクター、映像、AR・XR、Webコンテンツなど、異なる領域を学ぶ学生が参加しました。それぞれの専門性を持つ学生が5つのチームに分かれ、互いの発想や技術を持ち寄りながら、蛸壺や下津井の文化をさまざまな角度から捉えた作品を制作しました。

 8月2日(日)には、地域の漁業関係者や教員を前に、各チームが作品の制作意図や、フィールドワークを通して得た気づき、制作の過程について発表しました。学生たちは、自分たちの言葉で作品に込めた思いを伝え、地域の方々との意見交換も行いました。

 審査には、教員に加えて下津井の漁師の方々にもご参加いただきました。作品や発表内容、地域との関わりなどを踏まえて審査が行われ、優れた取り組みに対して「金蛸賞」と「下津井賞」が贈られました。

 学生にとって、地域文化への理解を深めるとともに、異なる領域の学生と協働し、自らの表現を地域の方々へ届ける貴重な機会となりました。

 展示は8月7日(金)まで開催しています。学生たちが下津井の文化と向き合い、伝統ある蛸壺漁の記憶を新たな表現へと展開した作品を、ぜひご覧ください。

開催概要

会期:2026年8月1日(土)~ 8月7日(金)
開館時間:10:00~16:00
※最終日は15:00まで

会場:下津井地区漁業協同組合連合会
〒711-0926 岡山県倉敷市下津井吹上2丁目752番地

入場料:無料

下津井蛸壺アートプロジェクト公式サイト
https://takotsubo-art.jp/

013IMG_1981.JPG012IMG_1977.JPG011IMG_1971.JPG008IMG_1616.JPG009IMG_1745.JPG010IMG_1749.JPG007IMG_1743.JPG006IMG_0913.jpeg002IMG_0877.jpeg004IMG_0900.jpeg001IMG_0921.jpeg005IMG_1571.JPG003IMG_1517.JPG