倉敷芸術科学大学

新着情報News

2026.01.29

直島で国際交流イベントを実施しました

2026127日、本学の学生13名とともに香川県・直島を訪れました。

本イベントの目的は、次の3点です。

1.留学生と日本人学生の交流を深めること

2.直島およびアートの魅力を体感すること

3.直島で働く方々の話を聞き、将来のキャリア形成のきっかけとすること

はじめに訪れたベネッセハウス ミュージアムでは、対話型鑑賞プログラムに参加しました。グループごとに作品を鑑賞し、感じたことや考えを共有することで、自分にはなかった視点に気づいたり、自身の考えを言葉にすることで「自分らしさ」を再認識したりする姿が見られました。学生たちから次々とあふれ出る多様な意見を聞きながら、アートの奥深さとその偉大さに改めて感動しました。

次に訪れた地中美術館では、スタッフの方から作品そのものだけでなく、空間全体を味わうことの大切さや、ロゴやスタッフの制服に込められた想いについてご説明いただきました。背景にあるストーリーを知ることで、より一層集中して作品と向き合うことができました。

また、地中美術館で働く台湾出身のスタッフの方から、なぜ直島で働くことを選んだのかについて、学生時代にさかのぼってお話を伺う貴重な機会も設けていただきました。自身の価値観や葛藤、想いを語っていただくことで、学生たちにとってキャリアについて考える良いきっかけになったのではないかと思います。

当日は初対面の学生も多く参加していましたが、イベントを通して留学生と日本人学生が自然に交流し、好きなことや興味のあることについて楽しそうに語り合う姿が随所で見られたことが印象的でした。

アートにどっぷりと浸る、非常に贅沢な一日となりました。

本イベントの実施にあたりご協力いただいた福武財団ならびに直島文化村の皆さまに、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。