倉敷芸術科学大学

ゲイカ最新ニュースGeika News

2023.05.15

教育・研究Art

え、こんなに印象が変わる!?ファッション診断特別講座を開催

2023年5月10日(水)、非常勤講師の正宗先生のご厚意により希望者対象のファッション診断特別講座が行われました。

テレビやネットでよく聞く「パーソナルカラー」「骨格スタイル」「顔タイプ」診断ってどういうものなの?本当にそんなに変わるの?など学生さんの素朴な疑問に答えるこの特別講義。

学生さんたちは好きな色と似合う色と違い、与えたい印象と実際の印象の違いを知ることで自らのファッションの幅を広げられたようです。

20230515-1.JPG20230515-3.JPG

【診断をしているときの感想】

■身につけるものを少し変えるだけで人の印象はこんなにも大きく変わるのだと驚きました。診断結果により自分の幅が狭くなるのではなく、可能性を広げやすくなるのだと、実際に診断を受けて強く感じました!

■パーソナルカラー診断の際、ネットで少しは見たことがあったのですが、実際に布を当てて顔色の変化などを見てみると明らかな違いが見られて驚きました。同じような肌色だと思っていても、人それぞれ得意な色味が違うということを体験することが出来てとても面白かったです。セルフ診断で大体の検討はついていたものの、自分の思っていなかった色味、形も意外と似合うかもしれないということに気がついて、服装・アクセサリーの幅が広がりました。

■自分や他の人の診断を行っていく中で、色がその人の印象を大きく変化させることに驚かされたと同時に、色が持つ影響力の強さを改めて感じさせられました。また、自分の骨格やタイプを知れたため、良かったです。自分だけでなく、皆で一緒に相談しながら行う診断は非常に貴重な経験になりました。


【診断後、今後に活かすこと】

■今回の診断を参考に、TPOや自分の表したい印象を考えながら、似合うものを探していきたいと思いました。好きだけど似合わない色や服の形もあると思うので、もっと分析してみたいです。

■診断の結果を受けて、色々と新しく挑戦するのも面白いなと思いました。今後のファッションにもどんどん取り入れていきたいと思います。

■診断の結果を元に、服装や姿勢など、これからもっと努力していきたいと思いました。私は、自分自身をあまり理解出来ておらず、諦めていることも多かったのですが、今回学んだパーソナルカラーや顔タイプ、骨格などを考慮して、なりたい自分になれるように勉強していきたいと思いました。

20230515-2.JPG20230512-4.JPG20230512-5.JPG20230512-6.JPG