倉敷芸術科学大学

ゲイカ最新ニュースGeika News

2026.11.02

教育・研究Scienceその他お知らせ

電車内で倒れた方を救命!健康科学科2年の山西さんが岡山市消防局から表彰されます

令和8年8月19日(水)、JR北長瀬駅に停車中の電車内で、本学 生命科学部健康科学科2年の山西 輝空(ヤマニシ キラ)さんが人命救助を行い、その勇気ある行動に対して、11月25日(水)に岡山市消防局より表彰されることとなりました。

■ 救護活動の様子

出来事があったのは、8月19日の正午頃のことです。山西さんが乗車していたJR山陽本線の電車内で、男性の乗客が突然倒れられました。
山西さんがすぐに駆け寄って様子を確認したところ、男性が心肺停止の状態であったため、迷わず胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始しました。
同時に、周りにいた方々に119番通報とAED(自動体外式除細動器)の手配をお願いするなど、冷静に対応しました。
その後、駆けつけた駅員さんからAEDを受け取って除細動を行い、救急隊が到着するまで心肺蘇生を続けた結果、男性は無事に呼吸と心拍を取り戻されたそうです。

■ 山西さんのコメント(感想と今後の目標)

「大学の講義や実習で繰り返し学んだ心肺蘇生の知識と技術が、落ち着いて行動することにつながりました。
実際の現場では緊張しましたが、学んだことを実践できた貴重な経験となりました。
今後も知識と技術を磨き、命を救える消防官、救急救命士を目指したいです」

■ 表彰式の予定

今回の冷静な判断と素晴らしい行動に対し、岡山市消防局より表彰状が贈られます。

・日時:令和8年11月25日(水)13:30~14:30
・場所:岡山市消防局 北消防署

とっさの緊急事態のなかで、日々の授業で身につけた知識をしっかり実践し、大切な命を救った山西さん。
私たち教職員も、その勇気ある行動をとても誇らしく思います。

本学ではこれからも、社会で活躍し、人の命と健康を支える専門職の育成に力を注いでまいります。

【健康科学科webページ】https://www.kusa.ac.jp/academics/health/

20261102.jpg

※写真は健康科学科の講義・実習の様子です。