倉敷芸術科学大学

ゲイカ最新ニュースGeika News

2026.01.23

入試情報

【受験者の皆様】耳栓の使用許可について(一般選抜 前期A・前期B)

受験生の皆様

倉敷芸術科学大学
入試広報センター

 

一般選抜(前期A・前期B)における耳栓の使用許可について

 いよいよ入試本番が近づいてまいりました。受験生の皆様におかれましては、これまで積み重ねてきた努力を信じ、日々を過ごされていることと存じます。

 本学では、皆様が持てる力を最大限に発揮できるよう、試験会場の環境整備に努めております。通常、試験教室内での耳栓の使用は原則として禁止しておりますが、今般の情勢に鑑み、一般選抜 前期Aおよび一般選抜 前期Bに限り、以下のとおり特例として耳栓の使用を認めることといたしました。

1.措置の理由

試験当日、近隣において衆議院議員総選挙に伴う街頭演説等が予想されます。試験会場周辺での騒音により、受験生の皆様が過度に集中を妨げられる状況を回避し、公平な受験環境を確保するため、本措置を決定いたしました。

2.対象となる入試区分

一般選抜 前期A [試験日2026128()]

一般選抜 前期B [試験日2026129()]

3.使用にあたっての注意事項

耳栓の使用を希望する受験生は、以下の事項を必ず遵守してください。

形状の制限:
 一般的な形状の耳栓に限ります。耳全体を覆うイヤーマフ等の使用は認められません。また、デジタル・ノイズキャンセリングタイプや通信機能付きのものは一切認められません。

不正防止のための確認:
 試験開始前および試験時間中に、試験監督者が不正防止のための確認(中身のチェック等)を行う場合があります。その際は監督者の指示に従ってください。

指示の聞き取り:
 試験中の注意事項や終了の合図など、監督者の指示が聞こえる範囲の音量調節・装着状態を自己責任で管理してください。聞き逃しによる不利益について、本学は責任を負いかねます。

4.本件に関する問い合わせ先

倉敷芸術科学大学 入試広報部 TEL: 086-440-1112(直通)

 

 受験生の皆様が、当日は、周囲の状況に惑わされることなく、これまでの努力の成果を十分に発揮できることを願っております。

「一般選抜(前期A・前期B)における耳栓の使用許可について」PDFはこちら